ひとりごはん+ワン

ひとり暮らしの食生活。 外食・お弁当・お惣菜・おやつ。 時々自炊。+ワン

たけのこの下準備!



 

 

 

おはようございます!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日、物産館好きな母と、物産館に行きました!

そこで、たけのこを買ってきました!

 

www.maltesehaku.com

 

f:id:maltesehaku:20210413224915j:plain

 

下準備されていない、そのまんまのたけのこです。

ほとんど料理をしない私にとって、自然な形のタケノコを見たのは初めてでした!

 

重いしでかいのね!

 

f:id:maltesehaku:20210413224918j:plain

 

まずは、包丁で切り目を入れて、葉っぱ??の部分を取ります。

 

f:id:maltesehaku:20210413224920j:plain

 

切り口、こんな形になっているのね!!

想像とは全然違いました!

 

f:id:maltesehaku:20210413224922j:plain

 

真ん中を切って、パカっと割りました!

 

f:id:maltesehaku:20210413224924j:plain

 

中には、ヒダヒダがありました!

外見と中身のギャップが。。

 

f:id:maltesehaku:20210413224926j:plain

 

愛犬も見守る中、着々と下準備をしてくれている母。

私は見ているだけです。(すみません!汗)

 

f:id:maltesehaku:20210413224928j:plain

 

(散らかっていますが、お気になさらず!)

 

米のとぎ汁で、たけのこのアクを取ります。

 

今度は、ネコちゃんが見守ってくれています。笑

 

f:id:maltesehaku:20210413225049j:plain

 

お鍋にタケノコを入れて。

 

f:id:maltesehaku:20210413225051j:plain

 

米のとぎ汁を入れて、火にかけます!

 

f:id:maltesehaku:20210413225054j:plain

 

煮て、冷まして。

 

これで下準備完成です!

 

f:id:maltesehaku:20210413225055j:plain

 

味のない、アクを取っただけのたけのこです。

 

やわらかいし、優しい味!!

こんなたけのこ、食べたことがありませんね!!

売っているたけのこでは味わえない。

手間暇かけてこそ、味わえる美味しさです!

(手間暇かけたのは母ですが!?)

 

本当に美味しかったです!

 

これを教わっても、作る機会はなかなかないかもしれませんが・・・。

いつか役に立つかもしれません♪

 

スポンサーリンク