ひとりごはん+ワン

ひとり暮らしの食生活。 外食・お弁当・お惣菜・おやつ。 時々自炊。+ワン

ちょっと手作りな昼食!



こんにちは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日の昼食です!

 

f:id:maltesehaku:20210214111349j:plain

 

メニューは、

鶏もも肉の塩こうじ焼き

・塩だれちぎりキャベツ

・ミネストローネスープ

・ごはん

でした!

 

この日はお休みでしたので、久しぶりにちょっとだけ作りました!

 

「ミネストローネスープ」は、玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます!

 

f:id:maltesehaku:20210214111355j:plain

 

カットトマト缶、1缶入れ、その缶分のを足し。

コンソメキューブ3個と、チューブニンニクと、蒸し大豆を入れて煮込みました!

 

f:id:maltesehaku:20210214111356j:plain

 

見た目は悪いですが、簡単なわりには美味しいんですよ!

時々作るメニューです!

 

f:id:maltesehaku:20210214111414j:plain

 

鶏もも肉の塩こうじ焼き」は、鶏もも肉塩こうじに付け込んで焼きました!

 

実家から、大きな干しシイタケが届いたので、干しシイタケと、鶏もも肉と、塩こうじを混ぜ。

少し置いてから、フライパンで焼きました!

 

f:id:maltesehaku:20210214112426j:plain

 

f:id:maltesehaku:20210214111412j:plain

 

長ネギを入れても良いと思うのですが、あまり好きではないのでシンプルに!

 

味付けは塩麹だけですが、お肉の臭みはとれるし、軟らかくなるし。

簡単で美味しいレシピです!

 

f:id:maltesehaku:20210214111400j:plain

 

漬け込んだものを、そのまま冷凍で保存。

レンジでチンするだけでも美味しく食べられますよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

「塩だれちぎりキャベツ」は、先日の残りです!

 

f:id:maltesehaku:20210214105714j:plain

f:id:maltesehaku:20210214111416j:plain

 

「塩だれちぎりキャベツ」の素と、ごま油をかけて混ぜるだけ!

 

f:id:maltesehaku:20210214111421j:plain

 

簡単で美味しくいただけます♪

 

たまには自炊も良いですね!

ただ、仕事の日は、帰宅後すぐに食べたいので、なかなか難しいですね!

 

スポンサーリンク