ひとりごはん+ワン

ひとり暮らしの食生活。 外食・お弁当・お惣菜・おやつ。 時々自炊。+ワン

ちょっと豪華で質素な夕食!



おはようございます!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

先日の夕飯です。

 

f:id:maltesehaku:20200120233100j:plain

 

メニューは、

・干しエビごはん

・かじきの西京焼き

・ひじきの煮物

・サラダ

でした。

 

ちょっと豪華な気がしましたが、意外と質素ですね!

 

干しエビごはん

 

干しエビごはんは、毎度おなじみのお気に入りメニューです!

作り方は、こちらです!

 

www.hitorigohanplus.com

 

かじきの西京焼き

 

f:id:maltesehaku:20200120233049j:plain

 

かじきの西京焼きは、味付けのかじきをスーパーで買いました!

フライパンで焼くだけの、簡単調理です!

 

f:id:maltesehaku:20200120233050j:plain

 

2切れで220円。

わりとお安いのに、簡単で美味しいです!

 

f:id:maltesehaku:20200120233053j:plain

 

フライパンに乗せて焼くだけ!

 

f:id:maltesehaku:20200120233055j:plain

 

簡単だし、本当に美味しいです♪

 

ひじきの煮物

 

f:id:maltesehaku:20200120233046j:plain

 

ひじきの煮物は、以前も作ってみました。

前回は、ごま油で作ったら、ごま油の風味が強すぎてしまったので、今回はオリーブオイルで炒めてみました。

 

f:id:maltesehaku:20200120233042j:plain

 

白だしと、お酒と、みりんと、お醤油を入れて、しいたけを投入!

 

f:id:maltesehaku:20200120233044j:plain

 

高野豆腐も投入して、煮るだけ!

 

ひじきも、しいたけも、高野豆腐も、乾燥物を使っているので、思い立ったときにいつでも作れます!

生ものだと、賞味期限とか買い物のタイミングとかあるので、乾燥物が便利です!

 

少しずつ、レパートリーが増えればよいな!