ひとりごはん+ワン

ひとり暮らしの食生活。 外食・お弁当・お惣菜・おやつ。 時々自炊。+ワン

ひじき五目御飯と鶏むね肉の煮物!



こんばんは!

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

手抜きですが、久しぶりの自炊生活です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

鶏むね肉の煮物

 

f:id:maltesehaku:20191102221637j:plain

 

たまたま寄ったスーパーで、鶏むね肉が激安で!

3個で498円!

国産ですよ!買うしかないですよね!

 

むね肉は、カロリー低めでヘルシーだし、高たんぱくで、体にとっては良いお肉です。

ですが、パサパサするので、美味しく食べるのは至難の業ですよね。。

 

鶏むね肉が軟らかく、パサパサせず、煮物にできるというのでやってみました!

 

f:id:maltesehaku:20191102221639j:plain

 

片栗粉か小麦粉を水で溶かし、鶏むね肉に浸ける。

それをいったん下茹でする。

(これ、まぶすだけでも良かったらしい!)

 

それだけで、煮物にしても軟らかく仕上がるとのことでした!

 

f:id:maltesehaku:20191102221643j:plain

 

乾燥シイタケをぶち込んで、こんな感じになりました!

やり方間違えていたけど、本当に軟らかくなったー!

 

ちょっと片栗粉のヌルヌルが気になりますが。

まぁまぁ美味しくできました!

今度は小麦粉をまぶして作ってみようかな!

 

ひじき五目御飯

 

f:id:maltesehaku:20191102221633j:plain

 

レトルトの助けを!

 

こいつを入れて、一緒にごはんを炊くだけ!

なんとも簡単!

 

f:id:maltesehaku:20191102221641j:plain

 

しかも美味しい♪

 

レトルトなら失敗も間違いもないから、安定のおいしさ!

3号炊いて、お弁当の分と、明日の夜ごはんと、残りは小分けにして冷凍に!

 

広告

 

 

昨日の夕飯

 

f:id:maltesehaku:20191102221635j:plain

 

昨日の夕飯です!

 

・ひじき五目御飯

・鶏むね肉の煮物

・キャベツみそ

 

少しずつでいいから、レパートリーを増やしていきたいものです!

 

スポンサーリンク