ひとりごはん+ワン

ひとり暮らしの食生活。 外食・お弁当・お惣菜・おやつ。 時々自炊。+ワン

おやつにチーズ!実は太りにくく体に良いことがいっぱい!



おはようございます。

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

ちょっと体重が増えてきたもので、毎日のように食べていた「ポテトチップス」を食べないようにしています。

 

その代わりに食べているのが「チーズ」です!

チーズは高カロリーではありますが、GI値の低い食品で、実は太りにくいんです。

今回は、チーズについて書きたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク 

 

 

 

太る原因は?

 

カロリーを摂りすぎれば太りますが、太る原因の1番は「糖質」です。

糖質」といっても、「甘いもの」というわけではなく、炭水化物も糖質です。

糖質」を摂取すると、急激に血糖値が上がります。

血糖値が上がると、インスリンが分泌されます。

余った「」が蓄積され、太ってしまいます。

かといって、糖を摂らないのは、エネルギーになりませんので、適度な摂取は必要です。

 

チーズが太りにくい理由は?

 

チーズは確かにカロリーが多いです。

ですが、「糖質」は、チーズの種類にもよりますが、全体的に低めです。

GI値も低いので、太りにくい食品の1つです!

 

チーズの効果は?

 

・タンパク質

 チーズにはタンパク質がたくさん含まれています。

 タンパク質は、筋肉量を増やし、痩せやすい体にしてくれます!

 

・脂肪

 脂肪もたくさん含まれますが、チーズの脂肪は、素早く分解され、

 体にたまりにくい脂肪です。

 

・カルシウム

 カルシウムも豊富に含まれています。

 脂肪がたまったり吸収するのを抑え、イライラも抑えることができます。

 

 

おやつにチーズ!

 

f:id:maltesehaku:20191004234126j:plain

 

そんなわけで、おやつをチーズに変えてみることにしました!

しょっぱいものが好きなので、スモークチーズやカマンベールチーズが好みです!

塩分の摂りすぎは、むくみの原因にもなるので、本当は控えたほうが良いんですけどね!