ひとりごはん+ワン

ひとり暮らしの食生活。 外食・お弁当・お惣菜・おやつ。 時々自炊。+ワン

おやつにチーズ!実は太りにくく体に良いことがいっぱい!



スポンサーリンク

おはようございます。

いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます!

 

ちょっと体重が増えてきたもので、毎日のように食べていた「ポテトチップス」を食べないようにしています。

 

その代わりに食べているのが「チーズ」です!

チーズは高カロリーではありますが、GI値の低い食品で、実は太りにくいんです。

今回は、チーズについて書きたいと思います。

 

目次

スポンサーリンク 

 

 

 

太る原因は?

 

カロリーを摂りすぎれば太りますが、太る原因の1番は「糖質」です。

糖質」といっても、「甘いもの」というわけではなく、炭水化物も糖質です。

糖質」を摂取すると、急激に血糖値が上がります。

血糖値が上がると、インスリンが分泌されます。

余った「」が蓄積され、太ってしまいます。

かといって、糖を摂らないのは、エネルギーになりませんので、適度な摂取は必要です。

 

チーズが太りにくい理由は?

 

チーズは確かにカロリーが多いです。

ですが、「糖質」は、チーズの種類にもよりますが、全体的に低めです。

GI値も低いので、太りにくい食品の1つです!

 

チーズの効果は?

 

・タンパク質

 チーズにはタンパク質がたくさん含まれています。

 タンパク質は、筋肉量を増やし、痩せやすい体にしてくれます!

 

・脂肪

 脂肪もたくさん含まれますが、チーズの脂肪は、素早く分解され、

 体にたまりにくい脂肪です。

 

・カルシウム

 カルシウムも豊富に含まれています。

 脂肪がたまったり吸収するのを抑え、イライラも抑えることができます。

 

 

おやつにチーズ!

 

f:id:maltesehaku:20191004234126j:plain

 

そんなわけで、おやつをチーズに変えてみることにしました!

しょっぱいものが好きなので、スモークチーズやカマンベールチーズが好みです!

塩分の摂りすぎは、むくみの原因にもなるので、本当は控えたほうが良いんですけどね!